NEXT ONE[ネクスト・ワン マガジン] MAGAZINE006
Update 2008-2009 - on the defensive らしくない、“らしさ”への挑戦
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

 さて、2005年からスタートした当社の中期経営計画「Update」の本年のスローガンを「on the defensive」に定めました。
「on the defensive(守備的にいこう!)」なんてスローガンはネクスト・ワンには似合わない。ましてや今年は創業10周年にあたる年だからもっとポジティブな方がいいのではないか? そんなご意見もあるかと思います。しかし、節目の年迎えるにあたって、当社がいま取り組むことは、10年間がむしゃらに走り続け、積み上げてきたことを整理して、当社の強みや当社にしかできないこと、当社に対するお客様の期待を再確認することだと思っています。そして、そこから次の10年に何をしていけばいいのかも見えてくるのではないかと。
 私の好きなサッカーにたとえれば、ディフェンスラインに一度、ボールを戻し、そこからゲームを組み立てていくこと。また、違う言い方をすれば「原点回帰」ということです。
 具体的にいま取り組み始めたこと。ひとつは、印刷物等の品番管理と制作・納品状況のデータベース管理です。もう一つは、長年の課題になっている、トヨタ自動車のチームCSの活動をまとめた書籍『ネクスト・ワン』の完成です。あまり欲張ってもいけないので、当面はこの2つに集中して取り組んでいきます。
 今回のスローガンは2008年だけでなく2009年までの2年をかけてじっくり取り組み積もりです。ですから、2008年は整理に重点を置き、2009年にそれを受けて次の10年の方針を見定めていく活動をしていく所存です。

 もちろん、守備的にいくといっても、現状維持というわけではありません。2008年は“地域活性”と“教育”という新しいテーマに挑戦していきます。
 前者は、トヨタ自動車が提案する新しい体験型ドライブ「Gazoo mura」のプロジェクトへの参加です。“インターネットとクルマがマチとムラを結ぶ”のキャッチフレーズのもと、マチとムラの交流を促し、新しいクルマの楽しみ方、出会いと感動をプロデュースします。これによって、マチの人は癒され、ムラは元気になります。
GazooMura
  後者は現在、準備中のため詳しくはお話できませんが、小学生にインターネットをどう教えて使ってもらうかが主なテーマになります。

 2008年も忙しい年になりそうです。引き続き、ご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

株式会社ネクスト・ワン 代表取締役 宮崎秀敏



001002003004005006007008009010011012 |013014015
目次
TOP
Topics|特集
Our Business|事業内容
Staff|スタッフ紹介
Company Data|会社情報
地図
プライバシーポリシー
Sports|スポーツ
Gourmet|渋谷3丁目グルメマップ
至福のLUNCH編
安らぎのDINNER編
残業グルメ編
Planning Spot|おすすめプランニング・スポット
一人でじっくり考える、みんなでワイワイ打ち合わせる
Blog|スタッフ日記
品川ちょいデブちょいバカ社長の反省簿
さらば!ぼくの愛したラーメンたち
Tour de Soba(ツール・ド・蕎麦)
制作協力 :  株式会社イニット/株式会社北斗社/株式会社元気な事務所
このページのTOPへ
yright (c) 2004 Next One Co.,Ltd.  All Rights Reserv