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12 企業のさまざまな経営課題をコミュニケーションの改善により解決します
クリック&ペーパー
 1998年8月にガズー会員誌『GazooClub』を創刊。以来、ずっと「ネットと紙メディアの連動」をビスネステーマの一つとして探究してきました。そして、近年、いよいよ「クリック&ペーパー」がネットビジネスのキーワードになりつつあります。これまでもネットと紙メディアの連動の取り組みはありました。しかし、それは「紙メディアが主で、ネットは従。集めた情報の2次利用」というスタンスからのアプローチです。当社は逆に、「ネットが主で、そのコミュニケーションを補完し、促進する紙メディアの利用」というスタンスです。
 たとえば、SUPER INDEXマガジンというスタイル。このマガジンには、需要の喚起と啓蒙のための記事とマガジンの使い方があるだけで、あとはすべて、帯情報です。ユーザーはパソコンや携帯電話からネットにアクセスし、マガジンに記載された情報のアクセスコードを入力すると詳しい情報が得られます。ネットの情報はリアルタイムに随時、更新が可能です。これにより、必要なものを必要なときに必要なだけというジャストインタイムなコミュニケーションが実現します。料理の写真が1点も掲載されていないグルメ雑誌なんてぜひ、発行してみたいですね。
ITサポートとBPO
 どういうわけだか、当社のお客様はほとんどがITビジネスの会社です。きっと、ITのビジネスはよのなかの認知度がまだ低い新しいビジネスだから、当社のコミュニケーション・サポート事業の手法がマッチしやすいのだと思っています。(もちろん、他の業界でも通用すると思いますので、よろしくお願いします)。
 そうしたお仕事の中には、お客様獲得とか情報収集などビジネスプロセスのある部分をすべてアウトソーシング(BPO:Business Process Outsorcing)していただくケースがあります。NTTレゾナント株式会社での「まちgooプロジェクト」や「WEBで宿題プロジェクト」などがそれです。ビジネスプロセス全体の業務デザインを行い、ソリューション・ユニットを編成。必要なソリューション・ツールの開発やオペレーションを遂行します。当社では、これを「ITサポート」と呼び、コミュニケーション・サポート事業の1つのメニューとしています。
 情報収集や入力、営業という業務は、ハイテクであるITビジネスの中のとてもアナログでローテクな業務ですが、人が介在するこうした業務にこそ、弊社のコミュニケーション・サポートのノウハウが効果を発揮します。
ジャストインタイムと自働化
 「必要なものを必要な時に、必要なだけ」作り、そして運ぶ。製造工程での在庫を最小限にし、ムリ・ムダ・ムラを徹底して排除するトヨタ生産方式の根幹をなす思想がジャストインタイムです。詳しい説明は省きますが、当社はジャストインタイムなコミュニケーションの実現を理想としています。
にんべんのついた自働化は、自動化(機械化)とは異なり、仕事の主役は人であり、働く人が120%能力を発揮できる仕組みや環境を作ることが大切という考え方です。これもコミュニケーションに通じる考え方です。
 このほかにも、当社はトヨタ自動車からたくさんのことを教えてもらいました。「現地現物」「品質は工程で作り込む」「ナゼ?X5」「限りなき内製化」「目で見る管理(監理)」「目のない少人化」「仕掛けの3原則」「流れ作業と流し作業」などなど。すべて、当社の財産となっています。まちgooプロジェクトの立ち上げにおいて、短期間に大量の店鋪情報を集め、登録できたのも、トヨタ生産方式のおかげといえます。いつか当社なりに改良をほどこして、ネクスト・ワン・コミュニケーション方式なんてものを確立してみたいと思います。
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