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ビジネスとはコミュニケーションである
ものを作る、売る、サービスを提供する、ビジネスはすべてコミュニケーションで成り立っています。たとえば、トヨタ生産方式。これはまさに、コミュニケーションの改善によりビジネスプロセス全体を見直し、生産性の向上・収益の拡大を図る方法です。
 当社では、企業を取り巻くステークホルダー(利害関係者)を下記の図のように6つにわけて考え、トータルの広報コンセプトの作成やそれぞれのフィールドにおけるベストなコミュニケーションの在り方をご提案します。
企業のさまざまな経営課題をコミュニケーションの改善により解決します
『矛盾』のマネジメント
経営学の本によると、「経営は、取引先や市場・社会といった『(外部)環境』のマネジメントと、会社内部の「組織」のマネジメントに大別される」そうです。そして、マネジメントに付き物なのが「矛盾」です。時として、上記の2つのマネジメント同士が「矛盾」を起こすこともあります。たとえば、お客様のご要望(「『環境』の要請)と上司の指示(『組織』の要請)が食い違うということです。この頻繁に発生する『矛盾』をマネジメントすることこそが、経営の本質なのだそうです。なるほど、とても説得力のある話だと思います。そして、この『矛盾』が原因で衰亡していく企業もあれば、逆に、糧として発展していく企業もあります。
 当社のコミュニケーション・サポートビジネスは、企業と外部環境(お客様・市場・社会など)や内部組織のコミュニケーションを支援し、円滑になるように改善していくサービスです。それにより、様々な『矛盾』を顕在化させ、『矛盾』をcustomer loyality(ご愛顧)やmotivation(やる気)、partnershipといった発展のエネルギー(求心力)に変換していくお手伝いをしたいと考えています。
参考文献: 『ゼミナール経営学入門』伊丹敬之・加護野忠男著
日本経済新聞社刊
ソリューション・ツールとユニット
 当社はしばしば「コンサルティング会社ですか?」と聞かれることがあります。確かに、ある意味ではそうかもしれません。しかし、当社ではあえて自らのビジネスを「コンサルティング」とは呼ばず、「(コミュニケーションの)エンジニアリング」と称しています。つまり、実際にものを作り納品することまでをなりわいとしています。そしてパンフレットなど納品する製造物を“ソリューション・ツール”。それを製造するために編成するチームを“ソリューション・ユニット”と呼んでいます。ユニットはデザイナーやコピーライター、さらには、システム担当者、オペレーターなど案件によって必要な人材をその都度、招集したメンバーで構成されます。
 またソリューションの手法も、最初から全体をデザインするのではなく、まずは部分的にトライをしていき、PDCAを回しながら、全体を考えていくという方法をとっていきます。コミュニケーションには“感情”がからんできますから、この方法がよい場合が多いと思っています。
主なソリューション・ツールについて
メディア 内容 代表的な事例
ペーパーメディア
パンフレットや広報誌(マガジン)、ダイレクトメール、封筒、パッケージ、取扱説明書、業務マニュアルなどの印刷物です。当社の最も得意とするツールです。
・GazooClub
・G-BOOKマガジン
・G-BOOKスタートアップキット
・Club Unisysマガジン
・WEBで宿題
WEBサイト
双方向性、リアルタイム性などインタラクティブなメディア特性を活かし、ペーパーメディアと連動した効果的な活用方法を提案しています。
・Club Unisys
・G-BOOKマガジン for web
・Heartware(日本ユニシスグループの社内報です/非公開)
メールマガジン
広報誌やWEBサイトと連動した効果的なメールマガジンの利用方法をご提案しています。
・Club Unisysメール
広告
マスへのPR手段として、雑誌、新聞等への広告出稿のご提案や広告制作を行っています。
・主な広告製作物
・Happy-Note
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